2011年2月21日月曜日

初春の奥多摩の高水三山と青梅吉野梅郷ハイキング

2011年2月20日(日)青梅マラソンの日に初春の高水三山と青梅吉野梅郷をハイキングした。
御岳ビジターセンタに確認して、1週間前に御嶽山では40cmから60cmの積雪だというのでアイゼンなどを準備して行った。高水山山頂の常福院の住職によると40cm降ったそうで、高水山には雪が結構残っていた。その他は登山道の一部で雪が残っているまでに無くなっていた。
高水山には大きな刀の置物があった。寺の裏にあるトイレは泡でクリーニングする方式できれいであった。

気温は少し上がって風はなかったが、場所により寒い。雪のあるところではアイゼンでの歩行練習をしながら歩いた。なんとか晴れて空気は澄んでなかったが、高水山から岩茸石山までの稜線と特に岩茸石山からの眺めは良かった。棒の折山や川苔山はよく見えた。
惣岳山からの下りは長く感じた。植林中の道も結構あるが、アップダウンもあり、岩場も若干ありで1日コースとしては楽しめた。
時間は押していたが、帰りに青梅吉野梅郷を歩いてみた。薄暗くなっていたのと、まだ咲いている梅が少なかったので、こちらは少々残念であっと。黄色い蝋梅、紅梅、白梅、福寿草が咲き始めていた。

JR青梅線の軍畑(いくさばた)駅 09:20(遅れた人:50)出発→平溝橋分岐→高源寺入口→高水山登山道→11:40高水山常福院(昼飯)
→13:00 岩茸石山(いわたけいしやま)山頂→14:00惣岳山(そうがくさん)山頂→十字路→15:55御嶽(みたけ)駅へ下山
15:58御嶽駅→二俣尾駅、吉野梅郷の散策、日向和田駅17:20到着解散

持ち物
ザック、昼飯、飲み物(暖かい)、タオル、ビニール袋、防寒着(ダウンジャケットやスキーウェア、※セータなど)、防風着か風を防ぐヤッケなど、サングラスかゴーグル、雨具、帽子、手袋、保険証原本、替えの 靴下(厚めの)、非常食(カロリーメイトなど)、ヘッドランプ、携帯電話、トレッキング靴とスパッツ、長靴を別途持参しても良い、あれば笛、 ティッシュ紙、財布、時計、カップ、地図

0 件のコメント: