2009年10月7日水曜日

神武寺から鷹取山 岩山でのティータイムと岩遊び 2009/10月報告

10月4日(日)晴れ
神武寺→鷹取山(海抜139m)→追浜駅
鷹取山は低く楽なコースですが石切り場後なのでちょっと変わった雰囲気です。


集合 9:30京急逗子線(けいきゅうずしせん)神武寺(じんむじ)駅 9:35→神武寺→11:30鷹取山 昼食と岩遊び15:00→京急追浜(おっぱま)駅16:10解散

神武寺までは、静かな沢沿いの道を歩く。鳥の鳴き声とまだセミの鳴き声が聞こえた。神武寺では、樹齢400年のなんじゃもんじゃの木(ホルトノキ)、ミズヒキ、ヤブミョウガみられた。神武寺からの稜線は景色もいい。アケビは実が無くなって、テイカカズラの実はこれからはじけるところで、1サヤだけはじけて中の毛に包まれた種が見えた。マユミは実がついてこれから色づくところ。
鷹取山山頂の展望台からは360度の展望、東京湾まで見渡せるが富士山は霞んで見えなかった。
昼食は、持ち上げた2リットルの水を沸かして、ヌードル、紅茶とコーヒー。


岩遊びでは、2mくらいの壁をボルダリングのまねごと。岩登りをする人が結構来ていて、ビギーナズコースは使用中のため、コの字横のやさしい5mくらいの壁で2度ほど登りました。
京急追浜駅に向かう下りで、ホトトギスが満開でした。
のんびり時間を使ったので追加オプションは行いませんでした。
(京急追浜駅→野島公園→海の公園)

0 件のコメント: